2009.4月 都内美容学校にて
君たちの中で将来独立開業したいって思っている人はどれくらいいる?
それは大体自分がいくつくらいになったらやりたいて思ってます?
25?30?35?40?
具体的にこんなかんじで、そんな場所にって決めてる人はどれくらいいます?
分かりました。
では質問を変えて、開業した後何年間いくつまで仕事するつもりでいますか?
開業したらそんなに簡単にお店はつぶせませんよね?
自分の責任で開業したのですから、基本的にはずっと引退するまで
やっていく事になるのは分かりますか?
私達美容業界は大体全国に45万~50万人くらいの美容師がおり
22万件~25万件くらいのサロンがあると言われている。
これがどういう事かと言うと
平均の従業員数が2名であると言う事。
私達の業界と言うのは、ちょっと想像しづらいかもしれませんが
ほとんどのサロンが1~2名で営業しているという現実があります。
ここ東京ではそんな事ないって思うかも知れませんが
基本的に開業する時にいきなり社員5名で始められる人は
ごくごくわずかです。
しかし、中には大型サロンもあり
ちなみにティアマットでは8人の社員がいます。
つまりティアマットに8名の社員がいるって事は
その後ろには1名でやっている美容室が7件あると言う事です。
つまり美容業界は零細企業がほとんどを占める業界であると言えます。
今まで美容室と言うのは女性の世界で
男性美容師というのはほとんどいませんでした。
世に言う女性の社会進出の逆に、私達の業界は
男性が最近では台頭し始めてきました。
おばちゃんのパーマ屋さんと言うのは結構聞きますが、
おじちゃんパーマ屋ってのはほとんどみたことないでしょ?。
それ故にまだ絶対数が少ないので、比較しづらいですが
お爺さんになった美容師さんと言うのをあまり見たことないと思います。
美容師のピークっていくつくらいだと思いますか?
私は今30代半ばです。 美容師としての集客のピークは
もうちょっと上かなーって思ってはいますが
これが55歳であるとはちょっと思いません。
あえて言いますが美容業界特に美容師技術者のピークと言うのは
他の業種に比べて低いです。
スポーツ選手などと比べれば長いかも知れませんが
あちらはピークは短くとも、美容師とは比べ物にならないくらい
短い期間に収入を得続けられるので勝負になりません。
終身雇用制度が公務員以外になくなったとは言いますが
基本的に一般企業に勤めている人は
徐々に収入が上がるものです。
しかし私達美容師は、お客様の数イコール収入な訳で
ピークを早く迎えてしまうって事は、すなわち開業生活が
続くにつれて徐々に収入が下がってしまう事を意味します。
開業後徐々にお客様が増えて言ってそのうち2号店や
他業種に手をのばしていくから大丈夫って考えますか?
うん。それが出来る人は確かにいるかもしれない。
では最初に戻りますが、なぜほとんどのサロンが2名以下なんでしょう?
みんなピークが短いのを分かっていて、
わざわざそれをやってると思いますか?
世の中そんなに甘くないって事です。
もちろん開業に夢がない訳じゃない。
私も25で開業した時は、訳も分からずやってましたが
今は確固たる目標がありますし、
それに向けて徐々にではありますが進めてます。
夢は今でも見てます。
楽しいですよ。実際に自分で自分の道を決めて行く事は。
でも戻れないんです。
誰のせいにもできないんですよ。
続けているうちはあまり評価されずにいて、
潰れたらホラねって言われるのが独立すると言う事です。
全員が開業できません。
そして開業した美容室のほとんどが潰れます。
これが現実です。
一度開業したら基本的には、途中でやめる事はできません。
辞めると言う事は無収入になると言う事です。
両親がすげー金持ちとか誰かの2代目とかであればいいですが
普通はそれじゃ暮らしていけません。 当たり前ですね。
私の話をここまで聞いても、それでも独立開業したいと考えますか?
おっけい。では君達がそう思いたった時には
是非私に一声かけて下さい。 力になりましょう。
>>> 後半へ続く
美容室ティアマットの社長であり、
髪職人でもある仲野蓮が
美容業界の事を掘り下げて語ります。
どの商売でも起こりうる問題点に、
真正面から取り組みます。
開業運営メール相談も受けますので
お気軽にどうぞ。
メールはこちら→ren@tiamat.co.jp
Powered by "Samurai Factory"