忍者ブログ
美容室開業運営診断士、赤坂の美容室経営者プレイングマネージャでもある仲野 蓮が 偉そうに美容業界の事を語ります。 店舗運営メール相談も受付中:ren@tiamat.co.jp
Posted by 仲野 蓮 - 2009.08.17,Mon
けっこう一般の人達は勘違いしてる人って多いかもだけど
美容師免許を持っているからといって、上手にカットできたり接客が出来たりするものでは決してない。
 
 
美容師は美容師の免許を取得してから、修行が始まるのであって
免許取得は美容師人生のスタートでしかないのだ。
 
 
だけど、前々からここで書いているように辞めて行く人が多い

その辞めていく人のほとんどがアシスタントと初級技術者。
実に30歳までに80%が辞めていくというデータがある。

それはやはりこの世界の面白さと、大変さを秤にかけたときに、
面白さを勝たす事が出来なかった残念な結果だと思う。
 
 
しかしそれは仕方のないことだし、
楽しさを教えてあげれなかった
私達先人美容師のセイとも言える。
 
 
 
世の中には今現在自分がやっている仕事を、
100%満足して生活できている人は少ないかもしれないね。
 
 
美容師を辞めてしまった後、美容と関係のある仕事に就く人もいるだろうし全然関係のない仕事に就く人もいるでしょう。

また、もう一度学生に戻り違う専門職を目指す人間もいるだろうし、大学を目指す人間もいる。
 
 
 
ただ、何となくうちらの美容業界は一度離れてしまうと
もう二度と戻れなくなってしまう業界のようなイメージが働いている人間にはある。
 
それはもしかしたら【メインで働けるピークの短い業種】である。
と言う事実と関係のある事なのかもしれないけれど、

一度美容業界から離職して、もう一度美容業界に戻ってくる人間も実は多かったりする。
 
 
そこで考えてほしい、美容師という免許には更新がないのだ。

一度取得した美容師免許は返還する義務も無いし一生モノなのだ。
持っているだけじゃなんの意味のない免許かもしれないけど、
 
もう一度美容師として仕事がしたい!と考えたならいつでも復職できるのが
美容師と言う仕事のメリットでもあるという事なのだ。
 
確かにブランクと言うものは、簡単には埋まるものではない

けど修行をやり直す気さえあれば、意外と門戸の広い業界であることも忘れてはならない。
 
 
 
もちろん、都内の有名大型店などに新卒の美容師たちに交じって
年下の先輩たちに使われながら修行するのは色々としんどいと思う。
 
 
でも美容室と言うのは、そういうお店ばかりじゃないよね?
 
何といっても、この業界の70%以上が2人以下のサロンなんだから。
 
 
 
ちなみにうちの社員(来年の新卒も含めて10名)の中で
一度美容師を離れたり、一度社会人を経験してから
美容学生に戻って、改めて美容業界へ進もうとしている人間が2名いる。
 
 
一人はいよいよ技術者デビューする直前まで来たけど、

現在28歳
ブランクありきの復職だったから、ここまで来るのに
心身ともに新卒の子よりも苦労したなーって見てて思う。
 
 
美容師になるべく入る美容学校には、美容がやりたくて来る志の高い子と、

大学にいけるだけの努力もする気も無い、
だからと言ってすぐ働く気も無い。
って子も混じっている。
 
もしかしたら、残念ながら後者のが多い現在かもしれん。
 
これは以前も書いたよね。
 
 
 
そんな中、一度美容師を離れもう一度仕切りなおそうとする彼らを見て感じるのは、【自分を楽な方へと逃がさない強さ。】
 
もう無駄にしないぞ!

て言う信念を感じる時がある。

 
私はそんな彼女達を雇えて良かったな。と素直に思う。
 
 
 
ブランクはあれども、もう一度仕切りなおそうとしている人間こそ雇用したい。

そう考える経営者も絶対に多い。
 
 
 
ただし、何かがイヤで一度美容業界を離れたのであるのならば、
何がイヤでその職を離れたのかを、自分で納得できるように消化できなければ

きっとまた同じように、美容業界についての不満や悩みが出てくるだろう。
 

だから、それを消化してその先に進むぞ!

 
と、言う気持ちになれれば前向きになれるはずだし
前向きになれれば、以前は感じれなかった楽しさも沢山見えてくるに違いない!
 
 
 
一度離職をして、再びこの業界に戻ることは
みんなが考えるほど敷居の高いものではない。
 
遠回りした時間は、確かに惜しいかもしれないけど、
その遠回りを知っている人は、無駄に時間を消費しない。
 
 
そこで言いたい。

 
前を向けるならブランクなど気にするな!
 
 

拍手[6回]

PR
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
仲野 蓮
性別:
非公開
職業:
美容室経営
自己紹介:
千代田線赤坂駅徒歩0分の
美容室ティアマットの社長であり、
髪職人でもある仲野蓮が
美容業界の事を掘り下げて語ります。

どの商売でも起こりうる問題点に、
真正面から取り組みます。

開業運営メール相談も受けますので
お気軽にどうぞ。

メールはこちら→ren@tiamat.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]